【宝塚市・川西市・伊丹市 整体院】スポーツの秋

2021年10月11日

こんにちは!宝塚市で産後骨盤矯正、骨盤矯正、交通事故治療・美容鍼灸が得意なVIVA骨盤整体院 宝塚院です!

朝晩は冷えるようになってだいぶ涼しくなってきました

夏は暑すぎてなかなか運動できないという人も、このぐらいの気温になってくれば少しは運動する気になるのではないでしょうか

本日はおすすめの運動と運動の効果についてお話していきたいと思います!!

まず運動不足が続き体を動かさないでいると、体中の筋力や心肺機能はどんどん低下します。そうすると、ちょっとしたことで疲れやすくなったり基礎代謝が落ちて太りやすくなったりもします

また、適度な運動にはストレスを解消する効果もあるため、運動不足が続くとストレスが溜まりやすくなると考えられます。

テレワークや休校などの影響で通勤・通学などの移動時間が減っていると考えられる今、前よりも疲れやストレスが溜まりやすくなったと実感している方は多いのではないでしょうか。

このように、運動不足は心身の健康に直結するため、適度に体を動かして運動不足を解消することは重要なことなんです!!

ではどんな運動をすればいいのか、お勧めしたいものが二つあります。

一つはストレッチです。

体を動かさない状態が続くと、体中の関節や筋肉が固まってしまい、体のゆがみや腰痛、肩こり、血流の悪化など多くの不調を引き起越す原因となります。なので体をほぐしたりインナーマッスルを強化したりできるストレッチは、運動不足で凝り固まった筋肉に最適です。

また、適度なストレッチはリラックス効果もあるのでストレス解消にもつながります。

ストレッチの効果を高めるために、以下の四つは意識して行いましょう。

・呼吸は止めない

・反動をつけない

・気持ちいい範囲で行い無理はしない

・体のどこを伸ばしているのか意識して行う

です。ストレッチは器具を使わなくてもできるので隙間時間にやるようにしましょう!

もう一つはラジオ体操です。

ラジオ体操かよと、思う方もいると思われますがこれは全身の筋肉をまんべんなく動かすことのできるとてもいい体操なんです!

ラジオ体操第二は第一よりも大きく体を動かすので体を鍛えることも可能です。

第一と第二を合わせてもかかる時間は6分程度ですので、6分間は是非全力で体を動かしていただき運動不足を解消してみて下さい!!

——————————————————————————————–
VIVA骨盤整体院 宝塚院
〒665-0812 兵庫県宝塚市口谷東1-21-11
予約優先制
電話番号 0797-61-7269
交通事故治療専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場 院前5台 反対車線に7台あり
休診日 水曜日

お得なクーポンなどはこちら↓↓
エキテン https://www.ekiten.jp/shop_82261685/coupon/

オフィシャルHP https://viva-takarazuka.com/?gclid=EAIaIQobChMInbyx3snx6wIV0Z7CCh2Bnw8JEAAYASAAEgLE0fD_BwE

交通事故専門HP http://www.0909loopquest.com/