宝塚市・川西市・伊丹市 整骨院】 体の硬さは万病の元!!

2022年03月19日

こんにちは!宝塚市で産後骨盤矯正、骨盤矯正、交通事故治療・美容鍼灸が得意なVIVA骨盤整体院 宝塚院です!

今日は足腰の硬さからくる腰痛についてのお話です。

みなさんは体は柔らかい方ですか?
それとも硬い方ですか?

元から硬い人はもちろん、部活をやってた頃や若い頃は柔らかかったけど今はかなり硬くなってしまった・・・という方が多いのではないでしょうか。
お気づきの通り、人間の身体は使わないとドンドン硬くなっていきます。

自分は元から硬いから仕方ない・・とあきらめてはいませんか?
遺伝的に腱が短い等、よほど特別な事情がない限りどんな人でも訓練しだいで身体は柔らかくなる可能性が十分にあります!

別に体が硬いままでも構わないという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実はそのままでは大きな損をしている可能性があります!

年齢が上がるにつれ腰が痛くなることが多くなったり、車に長時間乗ったりするとしんどくなると言ったことに心当たりはありませんか?
もしかするとそれは体が硬いせいかもしれないんです。

脚やお尻の柔軟性が失われると、立つ、座る、歩く、しゃがむと言ったすべての動作が辛くなります。
その理由は、足腰の筋肉が硬く縮こまると股関節の可動域が十分に確保できなくなるからです。

それでも私たちはしゃがんだり座ったりしますよね。
その時に股関節がうまく可動していない分は腰が無理に曲がったり骨盤が傾いたりして無理矢理帳尻を合わせているんです。

これは体が無意識に行なうため、自覚している方は少ないかと思います。
しかし、体が硬いせいで常に腰に余計な負担をかけ続けた結果、腰痛やだるさといった症状として頻繁に表れるようになるのです。

これはきちんとストレッチなどを習慣化して取り組むことで十分症状を軽くしたり取り除いたりすることが可能です!
体の不調を自覚されている方はもちろん、まだ表面化していない方にも是非取り組んで頂きたいです!

どんな怪我や病気も発症してから治すよりも予防する方がずっと楽です。
やり方が分からない、状態がひどすぎて自分ではもう手が付けられない、という方は是非当院へご相談ください。

——————————————————————————————–
VIVA骨盤整体院 宝塚院
〒665-0812 兵庫県宝塚市口谷東1-21-11
予約優先制
電話番号 0797-61-7269
交通事故治療専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場 院前5台 反対車線に7台あり
休診日 水曜日

お得なクーポンなどはこちら↓↓
エキテン https://www.ekiten.jp/shop_82261685/coupon/

オフィシャルHP https://viva-takarazuka.com/?gclid=EAIaIQobChMInbyx3snx6wIV0Z7CCh2Bnw8JEAAYASAAEgLE0fD_BwE

交通事故専門HP http://www.0909loopquest.com/