冷房による肩こり大丈夫ですか?

2021年07月2日

こんにちは!宝塚市で産後骨盤矯正、骨盤矯正、交通事故治療・美容鍼灸が得意なVIVA骨盤整体院 宝塚院です!

 暑さが本格化していく中、自宅や職場で冷房をかける機会が増えていると思います。

 それとともに 「肩こり」 が悪化しているということはありませんか?

 実はこの冷房によって冷やされることが、肩こりに大きく関わっています。

 この時期は暑さにも慣れていませんが、一方で冷房による寒さにも身体が慣れていません。

 従って、屋外と屋内の温度差によって受ける影響は大きく、身体の調整機能が正常に働かなくなってしまいます。

 また、薄着で肩や首、お腹などが露出した服装を着ることもあり、 いつの間にか身体は冷やされています。

 デスクワーク中心の仕事をされている人は、同じ場所でずっと仕事をしているので、冷房の風が当たる席であれば身体はキンキンに冷やされてしまうので最悪です。

 そして、冷やされた筋肉内の血管が収縮し血流が悪くなると、疲労物質や老廃物が溜まってしまい 肩こり を強く感じるようになります。

 自宅であれば、サーキュレーターで空気をかき混ぜて、部屋全体の温度が均一になるようにしましょう。

 職場の場合は、ブランケットやストールなどで、冷風が直接肌に当たらないようにしましょう。

 特に肩や首、背中などは、冷やされると肩こりへとリンクしてしまうので、しっかりと守ってあげましょう。

 休憩時間には、必ず立って肩周りをグルグルと動かしたり、温かい飲み物を飲んで血流が滞らないようにしましょう。

 自宅に帰ったら、冷房によって冷やされた身体をお風呂で芯から温めてあげて下さい。

 シャワーで済ますのではなく、必ず湯舟に浸かり、ぬるめのお湯にゆっくり入りましょう。

 このようなことを心がけるだけでも、肩こり悪化の予防になりますよ。

 夏の肩こりを秋まで引きずることのないよう、今から対策をしていきましょう!

——————————————————————————————–
VIVA骨盤整体院 宝塚院
〒665-0812 兵庫県宝塚市口谷東1-21-11
予約優先制
電話番号 0797-61-7269
交通事故治療専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場 院前5台 反対車線に7台あり
休診日 水曜日

お得なクーポンなどはこちら↓↓
エキテン https://www.ekiten.jp/shop_82261685/coupon/

オフィシャルHP https://viva-takarazuka.com/?gclid=EAIaIQobChMInbyx3snx6wIV0Z7CCh2Bnw8JEAAYASAAEgLE0fD_BwE

交通事故専門HP http://www.0909loopquest.com/