【宝塚市・川西市・伊丹市 整骨院】 交通事故の補償について

2021年08月6日

こんにちは!宝塚市で産後骨盤矯正、骨盤矯正、交通事故治療・美容鍼灸が得意なVIVA骨盤整体院 宝塚院です!

日に日に暑さは増すばかりで体調管理も気を遣う今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は交通事故に遭った際に被害者が受けられる保証についてのお話です。

補償は大まかに分けると、
・治療費
・交通費
・休業補償
・慰謝料

上記の四つがあり、それぞれ特徴があります。

まず治療費の補償ですが、交通事故による負傷は基本的に相手方の保険会社からの負担で治療できます。
これには患者様の窓口負担をゼロにすることでしっかりと治療できるようにサポートする意味合いがあります。

二つ目の交通費ですが、こちらは治療の為に通院した際に必要だった公共交通機関やタクシーの料金が支給されます。
タクシーに関してはあまりに症状が軽く、客観的に見て必要性がないと判断された場合は支給されないこともあります。

三つ目に休業補償です。
こちらは通院のために休まなければいけなかったり怪我で働けなかった期間の分、給料が補填される制度です。
勤め先に休業証明を作成してもらうことで申請が可能になります。
また、アルバイトや専業主婦の場合でも支給されます。

最後に慰謝料です。
こちらは通院期間の日数×8600円か通院回数×4300円で算定し、合計が少ない方が支給されます。
相手方の自賠責保険から支給されるので相手にも迷惑は掛かりませんし、治療が期間内に完了しなかった場合の継続治療や壊れた車両の修理費の足しとして使うことも可能です。
しっかりともらっておきましょう。

このように交通事故に遭った際には様々な補償が受けられ、少しでも被害者の不利益が軽減されるようにサポートされています。
しかし、これらの手続きは難解なため、個人ですべてこなすのは難しいと思われます。

当整骨院には交通事故治療の経験や保険会社さんとのやり取り等に特化した知識と経験を持つスタッフが在籍しております。
何か分からないことがありましたらお気軽にご相談下さい。

——————————————————————————————–
VIVA骨盤整体院 宝塚院
〒665-0812 兵庫県宝塚市口谷東1-21-11
予約優先制
電話番号 0797-61-7269
交通事故治療専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場 院前5台 反対車線に7台あり
休診日 水曜日

お得なクーポンなどはこちら↓↓
エキテン https://www.ekiten.jp/shop_82261685/coupon/

オフィシャルHP https://viva-takarazuka.com/?gclid=EAIaIQobChMInbyx3snx6wIV0Z7CCh2Bnw8JEAAYASAAEgLE0fD_BwE

交通事故専門HP http://www.0909loopquest.com/